2012年7月9日月曜日

僕がfoursquareを止めたたったこれだけの理由

Ctrl+A

今更ながらに4sqをやめた理由についてまとめてみます。

だから俺はホモじゃねーよ!



foursquareは「自分の居場所をSNSに投稿する」とともに「自分が今までにどこに行ったかを記録する」目的で利用されるSNSであり、同時に電脳世界で繰り広げられる陣取りゲームでもあります。

チェックイン回数が最も多い人がメイヤーとなり、そのスポットに名前が刻まれます。

そのメイヤーを奪うためにあの手この手で不正を働く人がいるというのもまた事実です。

実際僕の自宅近くのとあるスポットメイヤーはなんと東京都の人で、これもしかして不正チェックインだったりしねえの?とか思ったりしたことも過去ありました。

そしてその不正を糾弾する者がいるというのもまた理由の1つになります。

例えば2chのフォースクヲチスレでは不正チェッカーの晒しや糾弾が繰り広げられていました。そのメイヤー数やチェックインの異常さから不正チェッカーだと判別していたようです。

しかしその中でとても異様な光景が繰り広げられていました。
他人になりすましたアカウントが不正チェックインを繰り広げ、それに気づかない人たちがなりすまし被害に遇っている本人に対しての叩きを始めたのです。もちろん本人は不正チェックインなんてしてません。

 その波はその人だけでなく、その人のTwitterのフォロワーなどにも波及して行きました。
中には言われもないことを書かれている人もいました。

もっとひどかったのはメイヤー取られたので取り返そうと奮闘する人に対して意味不明な批判を投げかけているものなどもありました。

陣取りゲームである以上、メイヤーも取りつ取られつの繰り返しとなるでしょう。「メイヤーよこせ」「メイヤー返せ」だの言ったってそれは言いたい奴には言わせておけばいい話ですしメイヤー奪い合い合戦なんだからこういったコメントなどもあります。それが普通であってしかりです。

ですが正直言ってここまで意味不明な不毛な争いが繰り広げられているとは思いませんでしたね、僕はただ規約を順守して身バレの無いように安全面に配慮してCIして、ポイントもらって、あわよくばメイヤーになったりなど程度に考えていましたから、人を陥れるような道具としての4sqにはもう用はなくなりました。

以上が僕の思っていたこと、4sqをやめた理由。

どこどこ行った程度ならつぶやけばいい話じゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿