Galaxy Nexusで解像度のでけえ動画を再生した時の話

前回のアレの使い回し
Galaxy Nexusの端末としての解像度は720*1280、これはiPhoneをもゆうに超えた解像度です。
この解像度で前回編集したMPEG-2(1440*1080、30fps)を再生させてみましたが問題なく再生できたことは記憶に新しいです。
では、今度はその上、FullHDの1920*1080の動画を再生させてみたらどうなるのか、今回は3つのプレーヤーアプリを用いて実験してみました。
実際こいつよりでかい解像度のものも多分再生できるんだろうなと思いつつ





今回使用したプレーヤーとメディアファイルの種類

プレーヤー

  • MX 動画プレーヤー(無印のもの。TSも再生できた。)
  • Playムービー(=ギャラリー内蔵の動画プレーヤー。前回のTSは再生できなかった。)
  • QuickPic(一応再生ができる。機能はどっこい。前回のTS時は未検証。)
動画ファイル

  •  BDから生エンコ=ほぼ無圧縮でH.264変換した2種類のmp4を使用。
  • 1つは音声1つで字幕なしの短時間のアニソンのノンテロップPV。
  • もう1つはコメンタリー副音声付きの25分ほどのアニメ。字幕は無し。
  • 以下、PVを前者、アニメを後者とする

結果

 1.MX 動画プレーヤーにて

どちらのファイルも問題なく再生可能。カクつくこともなくヌルヌルと再生された。
後者の音声切り替えも可能。コメンタリーとかいらないけど。
720pのものと綺麗ささほど変わらんような気もした。

 2.標準プレーヤーにて

1回目、再生しようとした途端に「この動画は再生できません」とか出た。
2度目は問題なくヌルヌル動いた。
前者のみでこの現象は発生。また、後者の音声切り替えは不可だった。
ただこの端末のビデオの録画解像度は1080pなので、たまに再生できないとかなるとちょっとアレじゃね?とは思った。
綺麗さもどっこいと感じた。

 3.QuickPic

問題なくヌルヌル動いた。後者の音声切り替えは不可だった。
綺麗さも(ry


以上です。ネタがなく異常につまらない記事となりましたが、参考程度にでもなれば幸いかと思います。
特にGNは画面でっけえので、アニメ見るときとかはお勧めです。

このほかにもGNでやってみてほしいこと、こんなことろとかどうなの、などリクエスト等もお待ちしております。お気軽にTwitterやコメント欄までどうぞ。丁度ネタが無いんで。