【さらに追記あり】Galaxy Nexusに4.4は結局来ないのか

いやまあ来てくれるとかなら嬉しいけど…
XOOMの画面のヒビの入り具合とかSobaChaのレビューの進捗(全然ダメ)とかは割愛で。

  先日GoogleがNexus5と共にAndroid4.4 "KitKat"を発表しましたがそれがGNには来ません理由はGoogleの18ヶ月サイクルからGNが外れてるからですはい終わり皆さんもグローバルなオポチュニティのためにN5買いましょう。






 


  …なんて言われて納得できる人はあまりいないでしょう。僕も正直、4.4くらいまでは面倒見て欲しかったな、とあれほどまでにXP使い続ける老害を批判し続けながらも思ってしまったものです。

 そんなことを考えつつ、AOSPビルドベースのROMとかは既に出てたりするんで、試したい人は入れてみればいいかもしれません。でも公式サポートとか無いとそういう開発関係って結構滞ると思うんですよね、仕方ないとはいえ。

 そんな中、「Galaxy NexusにAndroid4.4アップデートを提供するようGoogleに求める書名」なるものが展開されています。現在かなりの数の署名を集めており、記事執筆時点で残り1200人ほどの署名が必要なだけだそうです。(書いてる間もどんどん署名されていく…)

【11/12追記】ついに全世界から25000人以上の署名を集め、新たに1万人分の進捗バーが増えていました。それでもなお署名する人は跡を絶たないようです。

 この署名を始めた理由として、主宰のMax氏のコメントを意訳すると(順不同)

  • GNのスペックはKitKatの要件を満たしている
  • GNのアップデートを止めることは環境に良くない(無駄なデバイスが増える?)
  • GNのほうがN4より信頼性が高い(これは俺も思う)
  • みんなGN専用のアクセサリとか買った(この一文が特に心にグサッと来た)
  • GNの世界的評価は非常に高い[要出典](←出典がWikipedia)
  • GN去年まで売っとったんやぞ
  • などなど
こんだけ書いてあるけど「じゃあコミュニティでやれや」とか言われて終わりそうな感じしかしないんですが…。

  ただ、この署名を集めている最中に、GNのプロセッサを作った半導体メーカーのTIがGN向けのGPUバイナリをアップデートしたそうで、今後何らかの動きがあるかもしれない、とのことです。

【11/12追記】どうやらこのバイナリは1年ほど前にリークされていたものを正式に公開したものらしく、今回の件とは何ら関連はないみたいです。全く人騒がせな…

 でも、最初にも書いたとおりこういった延長サポートってXPのような結末にしかならない気がするんですよね。いや僕もこれ署名したんですけど、今になってちょっと不安になってきました…。

【12/10追記】 先日GN向けにもAndroid 4.4を採用したCM11 Nightlyの配信が行われ始めました。
また、Androidのバージョンも4.4.1、4.4.2とバージョンアップを続け、カスタムROMもこれらに追従する形となりそうです。