面白そうだったからレノボの進捗をまとめていた

PM2.5より俺のPCが飛来して欲しかった
2014/03/25(火) 無事到着

やっと手元に届きました。現在セットアップ中。

--------------------

中国にアウトソーシングしたはずの汚染物質が日本に出向してきてるので、外に出られません。
おまけに日本国内にもその発生源があるとかないとか、また別のものも混ざってもはや北京や四日市コンビナートといい勝負なのではと錯覚したりなど。

  なので、レノボの注文状況をいちいち確認して今どうなってるのかとかまとめてみることにしました。

 そもそもレノボはこの進捗どうですかシステムがクソ適当な事で有名で、生産指示を出したという表示のまま商品が着弾するということも多々あるようなので、これはやらねばって感じになりまして。

 以下一ヶ月ほぼ毎日のように追記していました。





2014/02/21(金) 注文

 銀行休みだから月曜までボーっとしてた
 表示はその日のうちに受注になってたけどこれはこれでいいんすかね

2014/02/24(月) 入金

 信用金庫の手数料の高さ、職員が他行を薦めるレベルだったから即行ったわ

2014/02/25(火) 表示が変わって、メールが届く

 生産指示済→その後入金確認のメールが届く
 この時点での出荷予定日は2014/02/28(金)、配達予定日は2014/03/07(金)

2014/02/26(水) 特に表示変わらず

 関係ないけどThinkVantage Clubのメール止めました。買ったのにセール情報見てもなぁ。

2014/02/27(木) 延期

 出荷予定日が2014/02/28→2014/03/03になっててむせる
 公式垢見たら「現在フル稼働で生産している」とかなんとかで、あっこれ旧正月ボケから明けてねえなと頭を抱えてる

2014/02/28(金) デスマーチ突入

 出荷予定日が2014/03/03→2014/03/04→2014/03/15と一気にのびていったので、このペースで行くと新学期は間に合わない可能性が。住所変更できねえかな
 部材不足or需要逼迫、いずれにしてもここまで酷いならセール出すなよっていう

2014/03/01(土)〜2014/03/08(土) 特に変化なし

 レノボの注文スレ見てたら消費者庁に凸る人とか他の製品で再来月まで延期になったとかいう人いて震えが止まらない
 ちなみにまだ生産指示済のまま動きなしっす

 あと03/05(水) あたりから発送されて到着する人とかちらほら出てきたっぽい?

2014/03/10(月) あれ、今日って入金確認(生産指示)から何日目だ?

 数えてみよう。えーっと、入金が2014/02/24(月)で、翌日の2014/02/25(火)、えーっと、確認日の翌日を一日目と起算して、営業日換算でいくから土日を抜いて…ああこれは後でいいや…えーっと、日数では今日で2週間弱経過してて、土日抜くと10営業日くらいか…
(土日が営業日じゃないかどうかは知らないけどコールセンターはあったな…)
 遅いのか?これ。なんかこれくらい普通に見えてきた…

2014/03/11(火) 震災から三年目です。

 被災地の方々が一日も早く元の水準の生活を送れるようお祈り申し上げます。
 確かあの日は今使ってるMBPが机の下に居たはずの僕の頭に激突しましたね。
 進捗は特に変わりなし

2014/03/12(水) 一日だけ出荷予定日が早くなる

 明後日らしいけどもう騙されない

 ちなみにTwitter上にあるThinkPadブランドの広報アカウントに問い合わせたところ、XP買い替えに加えて増税前にセールを敢行したために駆け込み需要で圧迫されているとのことでした。先にそういうことは言わんか。

2014/03/13(木) 予想通りだった

 出荷予定日が2014/03/14→2014/03/17にまた延びた。
 配達予定日も2014/03/24→2014/03/25に。

2014/03/14(金) また延びた

 出荷予定日が2014/03/17→2014/03/18に。
 配達予定日も2014/03/25→2014/03/26に。

2014/03/15(土) 突然の発送

 _人人人人人人_
 > 突然の発送 <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 到着予定は2014/03/25(月)っぽいのだが、絶対届ける気なさそう
 その後トラッキング番号が来ました。NECロジスティクスっていうところが輸送するそうです。現商号は日通NECロジスティクスですね。

2014/03/16(日) シリアル番号が出る

 意味ねー

2014/03/17(月) 詳細に「輸送中」と出る

 中国のどこか(深セン?)にある工場から浦東か虹橋か、多分浦東にでも輸送されているのでしょうか。
 あと「保証の登録が完了しました」とかメール来たんですが、出荷時点でワランティが発効するのって結構綱渡りなところあるよね

2014/03/18(火) 「港/空港到着」

 今日も大気中のPM2.5の濃度が上がっていると市からアナウンスがありました。

2014/03/19(水) 「通関許可済」→「貨物持出し中」

 いや俺のThinkPadどこにいるのかせめて教えてよ(憤怒)
 さっきNECロジスティクスの追跡サービス見たら初めて更新されてて、この日の時点でlenovo配送センターってとこに着いたそうです。んでそこから持ち出してるって認識でいいのかなこれ。
 聞いた話によれば国内の配送はヤマトがやるとかなんとか
 中国からの輸送もかつてCEVAやDHLがやってたけどNECに統合されたとかなんとか

2014/03/20(木) 動きなし

 関係ない話ですが、今日で6年間とある漫画の連載開始当初からお世話になってた同人サイトが閉鎖になるそうです。開設6周年の節目に連載終了を機にサイトも終了だそうで、昨日まであったTwitterアカウントも今日で消えていました。オンリーは終えても今後はメインのサイトで引き続き活動をするそうです。
  まあそれ月の初めに知って急いでダウンローダ使ってイラストとか全部ローカルに落としたよねっていう

2014/03/21(金・祝) 納期お知らせメールが来ました

 いや、一昨日時点でもう通関してんのにやっぱそんなに物流詰まってるもんなの?

2014/03/22(土)〜2014/03/23(日) 更新なし

 お前絶対サボってるだけだろ?

2014/03/24(月) あと1日です

   つ い に 明 日 だ 
   だ が ま だ 羽 田 だ

2014/03.25(火) 実家最寄りに着弾

 配送中です→届きました。
 要するに6日間成田空港から出られなかったってわけです。ンーこれはひどい