2014年2月23日日曜日

MacやめてメインをWindowsに戻す話

4年間楽しかったよ。ありがとう、夜フクロウとAlfred。
誕生日(2/18)プレゼントにロックスター・エナジードリンクくれた友人いるんだけどめっちゃ嬉しくて何も言えなくて申し訳無さすぎるんだけどアレマジで何なの?


 Macとかいう超高性能Twitterクライアントを4年間使っていました。

 デザインや様々なアプリの操作性、グラフィック性能は実に良いものだったのですが、保証が切れたことに加え全体的なスペックに限界を感じたのでいい加減何か別のマシンに買い換えようとお金を貯めていました。
 
 その中で、進学した大学においてWindows環境が求められる場が多いことに加え、Macをわざわざ選ぶメリットがあまり無いなと思い始めたため、先日ThinkPad X240を注文してきました。

 Macを買おうとも考えてオンラインストアで信者がよくやる例の購入時の予行練習とかしてたんですが、構成を変更する以前にもうマシンスペックがしょっぺえと感じたこと、自分の使う環境にあまりに合ってなさそうなこと、先々考えたらWindowsに戻っておいた方がいいと思ったことも踏まえてこう決断しました。

 自分がMacを購入してもらった頃はMBPがユニボディになってすぐあたりで、当時としてはWinもMacも使っていろいろやろうと思ってたのでこいつを買ったわけです。グラフォックス性能が地味に高かったのでゲームもこいつでやったりしましたし、Windowsに切り替えてテレビを見たりもしていました。

 ですが今やiOSデバイスをほぼすべて手放し、自分の生活におけるApple製品を使う機会は絶対的には減っていきました。Androidスマホもタブレットも手に入れた今、Windowsのほうがいいなって感じで。

 MacからWindowsに切り替えたことは本当にWindows環境が大学にて求められてきたことと、スペックと値段を考えてのこととか上記に書いたことくらいしか無いので僕は今でもMacは好きです。夜フクロウとAlfredとCotEditorがなかったら産業廃棄物未満だけど。まあ周りがWinなわけだし合わせたほうがやりやすいだろ常考、てな感じで。信者キメェとかそういうわけではありません

 あとは純粋にThinkPad、特にXシリーズに対する興味が湧いてきたことですね。レノボによる買収以後の旧来の仕様を刷新もとい改悪していく様が批判を浴びていますが、XシリーズがフルHD化されたことや軽量だけど頑丈(っぽい感じ)なデザインが気に入ったのでこいつに決めました。MBAあたりだとさすがに薄すぎて持ち運びに不安が。

  ただX240側にも不安はあるわけで、原理主義者はキーボードがゴミだと感じる一方、そのへんの消費者には比較的好評だったりという感じなので、後者の評価に期待したいところです。他にはWin8あまり触ったこと無くて7から追いつけるか心配なことと、あとは初期不良とか出てほしくないので届くまで祈り続けるしか無い。

何はともあれ早く届くことを祈るばかりです。Macよ今までありがとう、お前のことはX240が届いてから24時間〜48時間(気分による差があります)は忘れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿