2014年4月29日火曜日

ThinkPad X240が届いて1ヶ月が経ちました。 

かつての愛機(だったかどうかもう忘れた)MBPと共に実家で

  どうも、日曜日にレノボに間違えて一円多くお布施してしまったharetaです。

 注文してから手元に届くまで一ヶ月もかかり、ドライバの不具合やセットアップ時にユーザー名間違えたりしたThinkPad X240が届いてからさらに一ヶ月が経過しました。どでかい初期不良とかそういうのは無いので嬉しい限りですね。
 ちなみに先日スリーブケースをまたレノボオンラインショッピングで注文したのでまた進捗をまとめていこうかなと思います。ちなみに今度は届くまで二ヶ月以上かかるらしいです。

 今回は購入から一ヶ月経過したということで、 これまで使ってみての感想などまとめていきたいと思います。まったくスタバドヤマシンはいつもあんなにブログでチヤホヤされんのになんで真新しいThinkPadはいつもこうなんだ。 

スペックや届くまでの事の顛末などは過去記事をぜひご覧ください。



 1.MacからWindows8.1へ乗り換えて

お前ゴマあんミニ春巻きにどんだけ思い入れあるんだ


 なんというか、今まで同時進行でWindows7も使ってきたので全く操作に困ることはなかったのですが、ModernUマジいらねえなと最初は思いました。4月のアップデートでだいぶ改善されましたので今ではまあいいかなあと…。

見てくれはいいんだけどね


 とまあ悪口は置いておいて、全くと言っていいほど不満を感じているところはありません。無署名のドライバをインストールするのにBIOSの設定を変えなきゃいけないとか諸々の仕様変更などもセキュリティ向上には付き物と捉えればさほど苦にもなりませんでした。

 あとOfficeも付けたので、大学の課題とかスイスイこなせるのは嬉しいです。今までMacでテキストエディタやLibreOfficeでセコセコやったのを大学のマシンで仕上げるなんていう煩わしい作業はもう不要です。 さようならMacお前はやはりこの大学では嫌われ者だったんだよ。

2.ハードウェアについて

アイソレーションだけどなかなか使い勝手はいい

 キーボードはアイソレーションで6段という原理主義者から見れば手足を切り落とされたような悲しみに包まれるとも言われるアレですが、僕自身としては何ら苦もなくいい感じに使えてます。
 ディスプレイはフルHDにしましたが字が見えにくいとかもなく、金積んだだけあるなという感じでした。パネルのベンダーはLG固定なのかな、と。

 大容量が欲しかったのでHDDモデルです。他には指紋センサーをつけたりフロントバッテリーをつけたりしました。カメラはかなりチープで、正直いらなかった気もしますが、外に持ち歩くときなどにはある方がいいかなー、と。

 I/OについてはUSBポートがあまりにも少なすぎる以外は概ね満足しています。今度ちゃんとしたUSBハブを買おう。

 トラックパッドについてもWindows8を標準搭載する上でこれは仕方ないものなのかなとは。僕もたまに使いますしいいんですけど、

3. 持ち運びやすさ

だいたいMBAより少しでかいくらいのサイズでかなりコンパクト

 12.5インチで今まで使っていたMBPより一回り小さいのですが、その分少し厚みがある感じです。ウルトラブックと銘打ってはいますが、本当に分厚いです。ですがあまりカバンの中でかさばることはありませんね、
 重量は2kgほどとかなり軽量(?)です。そんなに教科書や参考書が多くない日は持ち歩いていてもあまり重くは感じません。
 バッテリーの駆動時間もかなり長く、家の外での利用にはとても重宝しそうです。

4.まとめ

わかめそばを囲む会などで使うデバイスすべて接続するとこんな感じ


 今回、人生で二代目の自分の個人用パソコン購入となりましたが、前回のMBPからちょうど4年を経てガタがきていたところにX240がちょうどいい感じの構成で売っていて、貯めたお金でポチって届くまでクソ時間かかってドライバ不具合出ててインストールしなおしたりと色々あったのですが、総合的には僕は大満足です。自信をもって人におすすめできる機種といえるでしょう…もちろん、ThinkPad原理主義者を除きますが。

 これから先もこいつさえあれば色々と好きなことが出来そうです。Twitterだけでなく、Webラジオ「わかめそばを囲む会」、当ブログ、そして大学の課題などなんでも難なくこなせそうです。

 特に使っていて疲れないキーボードやノングレアの液晶、黒くて落ち着きのあるデザインなどほんとうに素晴らしいことばかりです、

 強いて不満をいうならばやはりUSBポートが少ないことか…うーむ…ウルトラドック買うか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿