2014年7月21日月曜日

ThinkPad X240のオレオレコンフィグ



 どうも、どことは言いませんが2014年夏クールで版権物初挑戦なのに海外に外注する制作会社○なないかな、と最近思うharetaです。なんだよあれ原作の美しさと俺のワクワクとばあちゃんのシュークリームを返せよ、なんて思っちゃいますね。どうでもいいかもしれませんがもうすぐあの悪夢の盲腸による入院から1年を迎えます。

  ThinkPad X240が手元に届いてもうすぐ3ヶ月になるので、これまでに快適な生活をおくるためにやってみた設定なんかをデータが吹き飛んだ時用の備忘録がてらにまとめておこうと思います。

  



・キーボードまわりのレジストリ弄り

  まずはキーボードの中で誤爆しそうな変換無変換とCapsLockをChgKeyを使って無効化しました。絶対これかな英数にした方がいいでしょ、と思うのは元Macユーザだからでしょうか。Adaptiveとかヤる前にそういうところインスパイヤしてくれよ頼むよ~

・トラックパッドの上下一本指スワイプジェスチャとトラックパッドスクロールを切った


 タッチキーボードが誤爆する原因はどうもこのジェスチャにあるようなので早速切りました。お前なんか必要ないんだよォ!!!!!

でも何度も出てくるんですよねぇ、なんでかなぁ…。

・とりあえず付属のいらないソフトアンインストールしまくった


 NortonとかZinioとかHightailとか色々消しまくったけど特に意味はなかった気がする

・今までの環境に近い感じで再構築した

アプリケーション入れなおして、デスクトップとかドキュメントとかいろいろと入れて、バックアップ先指定して、あとついでに壁紙をボーイズラブアダルトゲームにして、今になってようやく落ち着いた形です。

ThunderbirdにはMinimizeToTrayを入れて常駐させるようにしたんですが、ショートカットキーでウインドウを閉じると終了しちゃうんですよね、かなしいなあ。

他にはMSEあらためWindows Defenderを常駐させるようにしてます。どうでもいいけどOneDriveいらないから切りたいんですが。

RocketDock入れようかなとかちょっと迷ったけどまあWindowsだしってことでタスクバーを上に配置して(昔からこれが好きなので)、そのままにしてあります。 まあそのうち入れるかもしれないし、入れないかもしれません。多分入れない。

・ウインドーズはクソ


 http://archive.today/ZwgSY


0 件のコメント:

コメントを投稿