面白そうだから実家から日帰りでコミックマーケット97に参加した話

経過

・最寄り駅~近鉄名古屋:近鉄名古屋線急行の始発
 正直1時間位暇になってしまったので始発じゃなくてもいい気がする。

・近鉄名古屋→名古屋(JR東海)~東京:東海道新幹線のぞみ200号
 ♪AMBITIOUS JAPAN!♪(JR東海の車両だった)
 なお富士山周辺が雲が切れており、富士山を拝めた。
 待機列の状況によっては品川から大崎へ向かうことも考えていたが、
 待機列がやはり長いと聞いたため時間を潰してから並ぶことに。

・東京駅~秋葉原駅:JR山手線・京浜東北線
 #ヴィ・ド・フランス秋葉原駅前店菓子パン落下監視委員会
 神田明神に参拝するなどして時間を潰す。
 後に気温が上がってきたという情報を聞き、待機列が伸びすぎる前に
 動きが大きくなりそうな開幕と同時に並ぶことを決断。

・秋葉原駅~東京駅~新木場駅:JR山手線・京浜東北線~JR京葉線
 戻った東京駅でものすごく歩いた気がする。
 すっごいディズニー感あった。(小学生並みの感想)

・新木場駅~東京テレポート駅:東京臨海高速鉄道りんかい線
 結果的に遠回りとはなるが、ものすごく空いててアドだった。
 そのまま青海を尻目に待機列まで歩く。
 待機列は橋の上で折り返していたので国際展示場駅から歩いても良かった気がする。

・コミックマーケット97・4日目:東京ビッグサイト
 10時過ぎから並び始めて11時過ぎに入場できた。
 準備会HPなどに書かれている予想はだいたい当たっていた様子。
 今回はどこかに迷子になるような事もなかったらしく良かった。
 西2で弟と別れて目当ての頒布物を手に入れつつ各方面に挨拶などしていた。
 一通りしたい事を済ませてから@gomi_outletと合流して14時頃に離脱。
 弟は天王洲アイルらへんでやっていたスターウォーズ展へ行くと言っていたので
 別れて神保町まで行って蘭州牛肉麺を食うことにした。

・国際展示場駅~新木場駅:東京臨海高速鉄道りんかい線
 大崎方面へ行くやつと違ってやはり空いていた。
 弟は大崎方面へ行ったので死ぬかと思ったと言っていた。

・新木場駅~有楽町駅→日比谷駅~神保町駅:東京メトロ有楽町線→都営三田線
 座れたり座れなかったりした。
 この辺で肩の力がお隠れになっていることに気づく。

・神保町の馬子禄にて飯
 蘭州牛肉麺初体験。注文から10分と待たずに着丼しビビった。
 なかなか印象深い味で、ラーメンとは違う食い物なんだなと思った。

・徒歩で秋葉原へ
 @gomi_outletがメロブで新刊を漁っている間に秋葉原駅でトイレ。
 その後ヴィ・ド・フランス秋葉原駅前店で合流ししばらく休憩していた。

・秋葉原駅~東京駅:JR山手線・京浜東北線
 線路内に立ち入ったアホのせいで列車が全て止まってしまう。
 その他天候の関係で他の路線のダイヤが終わっていたらしい。
 結果的にすぐ運転再開して東京駅へは行けた。
 東京駅で@gomi_outletと別れた。

・東京駅で弟と合流
 架線トラブルで新幹線が死にかけていることを知る。
 駅弁を買うついでに早めに改札内に入ってすぐ動けるようにすることにした。
 1時間近く座って休憩し、途中トイレに行くなどして時間を潰した。
 帰りののぞみの乗車ホームが変更となったとアナウンスを聞いた。

・東京駅~名古屋駅:東海道新幹線のぞみ125号
 東京駅到着ホームが16→18番線に変更となる。いい日旅立ちいらないです。
 恒例のスジャータのアイスを買ったら死ぬほど固くて流石にめげそうになった。
 結果的に定刻で動いたため名古屋までは帰れた。

・名古屋駅→近鉄名古屋駅~最寄り駅:近鉄特急
 チケットレスで予約をしていたためダイヤが終わったらと思うと気が気でなかった。
 恒例の車内検札もクリアし実家へ帰った。

・総評
 疲れるけどなんとかなる
 荷物、重さ、感じて
 弟の口が臭い
 次回はホテル取ろうと思います