TEX Shinobiにお茶をこぼしてしまいました


やらかした

表題にもあります通り、TEX Shinobiにお茶をブチまけてしまいました。
幸いにも大事には至らなかったので、対応について書き残しておこうと思います。

(※あくまで個人で試してみたことですので、この記事を参考にして作業等を行う場合は全て自己責任でお願いいたします。)

やらかしたこと

・氷水で冷やした台湾茶(無糖)をキーボードの上から盛大にこぼしてしまった
(約200mlほど)

やったこと

1.USB Type-Cケーブルを抜いた

使用中に発生した事故なので、まず電力を遮断しました。

2.とにかく水分を排出させた

本体を振ったり傾けたりして、残留する大量の水分をなりふりかまわず捨てました。
後で乾かせば何とかなると思ったので、奥に入り込むかも等のリスクは無視。

3.ひたすら分解・清掃・乾燥

・キーキャップを外し、ある程度水分を拭き取って一晩自然乾燥

長丁場になりますし、細かい水分まで拭き取るのは面倒くさかったので自然乾燥させました。

・トラックポイントキャップも外して、一晩自然乾燥

気がついたら乾いていたというのが正しいかも知れません。

・分解作業とケースの清掃・自然乾燥

裏のネジを外してトップケースを外し、基盤をボトムケースから外し、ケースの水分を拭き取り一晩自然乾燥させました。

・基盤・キースイッチ・メタルプレートの清掃・乾燥

まずは目に見えるところに付着した水分を拭き取り、中に入り込んだ水分は振って出したりエアダスターで吹き飛ばしました。
その後、一晩自然乾燥させつつ定期的に傾けてエアダスターで吹き飛ばすなどした後、翌朝直射日光に当てて数時間乾燥させたところ、無事復活しました。

ただ、復活したとは言っても、あくまで一通りの動作が可能なまでに、というだけであって、マクロの動作などをすべて確認したわけではありません。執筆時点で不具合は確認していませんが、もしかしたらどこかでガタがくる可能性も考えられます。

乾かしている作業中に一応TEXにも問い合わせてみたのですが(お忙しいところ申し訳ない…)、


以上のように

「自然乾燥さえさせれば大丈夫なはずだ」
オーブンに入れるたりはしないように
「ヘアドライヤー程度の熱風乾燥なら大丈夫だろう」

と返答がありました。(ありがとうございました)
(言われなくともオーブンには入れないよ~)

DIYキットを購入した方ならご存知のはずですが、一度スイッチを取り付けた基盤はメタルプレートから取り外せないため、ケースを外して中の水分を隙間からブロワーするくらいしか手はなさそうです。
なので、もしジュースなどの糖分・塩分を含む乾燥したら粘り気が出そうな液体で汚染してしまった場合は諦めるか、スイッチをハンダ吸いで外して丸ごと精製水で洗うしかないと思います。その場合でも最低限スイッチは交換するしか無いでしょうし、残留した汚染物が基盤を侵食するのは時間の問題なはずです。