【令和最新版】面白そうだから今年も海外からの荷物を追跡してみた【独身の日版】

 


「何だ、君?、一体、また買ったのか?」


(各商品画像の出典はAliExpressの各商品ページより。)

11月6日(金)ごろ 昔から愛用しているKZのイヤホンの新作が出ていたと知る


KZ ASX 20BA in Ear Earphones 20 Balanced Armature Noise Cancelling Sport Monitors Headset KZ ZSX AS06 AS16 ZSTX ZSN PROX AS12

https://www.aliexpress.com/item/1005001513420257.html

11月8日(日)昼前 クーポンがあり割引額がでかいことを知る。独身の日を待たず決済。

4割デザイン買いみたいなとこある。1万円くらいするところを8000円くらいで買えたが、親には黙っておこうと思う。色はシルバー。

※後から調べたらクーポンのほうが独身の日の割引額より大きかった。勝ち申したわ

KZにはATEの頃からお世話になっているが、ATEとEDR1は弟(@omanko_broken)が使い潰してしまい、壊してしまい、今はイヤホンとしては唯一KZ ZS6を大事に使っている状況だ。

(そもそもそんなイヤホンが大好きなわけではないため普段はスピーカーを使っているが、イヤホンを使わないと音が聞けないってことは多々あるもんで、使わないことはないし、実際ZS6含めKZの音質は好みではあるので、到着が楽しみでは有る)

その他に前から欲しかったもの(後述)が独身の日で安くなるので、それはその時に注文することに。

(下位機種にKZ ASFというのがあるが、アフリカ豚熱(African Swine Fever)の略称と同じで縁起が悪そうだったのと、デザインが好みじゃなかったのと、少し背伸びすれば買えるくらいだったのでASXにした。)

同日夕方、なんとイヤホンがもう発送される。中国郵政国際書留だった。


11月9日(月) イヤホンの荷物追跡情報が動き始める。

国際交換局に向かった。この日もAliExpressで欲しい物を色々眺めていた。


11月10日(火) イヤホンの荷物追跡情報がまた動く。もう航空会社に引き渡されたっぽい?

ネットの情報ではやはり届くまでに一ヶ月近くかかるとのこと。


11月11日(水) 日本時間午後5時から独身の日セールが始まる。

Bluedio HS bluetooth speaker column neck-mounted wireless speaker portable bass bluetooth 5.0 FM radio support SD card slot

https://www.aliexpress.com/item/4000547757838.html

言わずもがな、首にかけるスピーカーらしい。音質はお察しのようだが、どこでもテレビの音が聞こえたらいいなということで家族用に購入。


KZ Earphones Cable 8 Core Gold Silver Mixed Cable with 2pin/Mmcx Connector Use For KZ ZAX ZSX ZS10 PRO ZSN PRO X ZSTX AS16 ZST

https://www.aliexpress.com/item/1005001371857568.html

KZ ASXのリケーブル用によさそうなのを買ってみた。リケーブルは初体験。

Best RTL SDR receiver with Chip Realtek RTL2832U Rafael micro R820T2 for RTL SDRsharp,free RTL2832U SDR Windows Software FOXWEY

https://www.aliexpress.com/item/32722503459.html

ADS-Bフィードを最近始めて、同様にモジュールを揃えればSDRなんかも簡単にできそうだと知り購入。短波が聴けるといいな。




Oneodio Fusion Wired + Wireless Bluetooth Headphones For Phone Mic Over Ear Studio DJ Headphone Professional Recording Headset

https://www.aliexpress.com/item/4000501045802.html

折角だから安いヘッドフォンがほしいなと思って、前評判のいいものを一つ思い切って。



Rullz 4K Video Capture Card USB 3.0 2.0 HDMI Video Grabber Record Box for PS4 Game DVD Camcorder Camera Recording Live Streaming

https://www.aliexpress.com/item/4000917130635.html

巷で話題の電子ゴミUSB-HDMIビデオキャプチャ。Androidスマホからは外部カメラのようなものとして認識されるらしく、ちょっとしたディスプレイ代わりに使えるらしい。RasPi向けにいいかなと思って購入。

UGRREN USB Type C to 3.5mm Female Headphone Jack Adapter USB C to Aux Audio Cable Cord DAC Chip For Pixel 4 3 2 XL iPad Pro AUX

https://www.aliexpress.com/item/4001061189776.html

スマホ(Galaxy S20+)用に。中華スマホにだけ使える安いやつと、そうでないやつがあるらしく注意。

Ugreen Jack 3.5 mm Audio Extension Cable for Huawei P20 lite Stereo 3.5mm Jack Aux Cable for Headphones Xiaomi Redmi 5 plus PC

https://www.aliexpress.com/item/32411678287.html

イヤホンの接続を背面オーディオアウトプットから取れるように延長ケーブルも購入。

2mのナイロンケーブルにした。でもマイク対応はいらないかな…

Ugreen Micro HDMI 4K/60Hz 3D Effect Micro Mini HDMI to HDMI Cable Male to Male For GoPro Sony Projector 1m 1.5m 2m 3m Mini HDMI

https://www.aliexpress.com/item/32411210638.html

今あるケーブルが逆に長過ぎて困るため、上記のUSB-HDMIキャプチャ向けに購入。

1mのMicro HDMI。


11月12日(木) 昼前、Ugreenの3商品がまとめて発送される。ヤンウェンだった。

少ししてから今度はBluedio HSが発送される。SF eParcelってなんだ?

SF Expressという中国の運送業者は知っているが、いずれにしても当たるのは初めて。

直後にHDMIキャプチャが発送される。ヤンウェンだった。

知らないうちにSDRモジュールも発送されていた。ヤンウェンだった。

ヤンウェンについては大陸の変な僻地に飛ばされないことを祈るだけである。

なお、夜中にイヤホン本体が中国郵政側の表示では既に日本(?)の空港に到達しているということになっていた。あまり信用していないが、今までほど遅くはなさそうで期待している。

11月13日(金) OneOdioのヘッドフォンが発送される。

まさかのシンガポール・ポストで死を覚悟する。

(一部情報によると、新型コロナの影響で以前シンガポールがロックダウンされてしまったり、郵便局員の勤務体制の変更などもあるのかして荷物の動きがクソ遅くなっているらしい。そんなときに変な送り方をするなよ…


なおイヤホン本体は中国郵政側の表示では既に日本の空港に到達しているということになっていたが、その表示が今日また出てきた。いやお前何やってんの。

夜、SDRモジュールとHDMIキャプチャがヤンウェンの施設に到着したらしく、集荷情報の登録作業中となっていた。


11月14日(土) Bluedio HSが"S.F. Express has picked up the shipment"となっていた。

ようするに集荷だろうか。昼過ぎには「広州白雲流通センター」(?)に到達していた。

あと日中は17TRACKからSingPost(OneOdio A70)の追跡ができなかった。HPから直接試したところreCAPTCHAを求められたので、そういうことだろうか。シンガポールまでの到着待ちということになっていた。

ヤンウェンの情報が生えてきているやつをヤンウェン側の公式サイトで追跡してみたところ、ひとまずSDRモジュール、HDMIキャプチャについては中華郵政(台湾)に引き渡されることになっていた。


そのほか動きなく、この時点でUgreenの荷物もまだ追跡情報が上がってこなかった。


↑なお、今更ながらイヤホンを輸送中の中国郵政の追跡ページに有るテンセントマップの国境線が虚しいことになっていた。てか空港に到着って深圳宝安国際空港のことかよ!(?)


夜遅く、リケーブルの線で気になるものをもう一つ見つけてしまい、衝動買い。




Yinyoo 16 Core Silver Plated Cable 2.5/3.5/4.4mm Upgrade Cable With MMCX/2PIN/QDC for V90 ZS10PRO ZSNPRO BLON BL-03 BL-05 BL05

https://www.aliexpress.com/item/32873260968.html

これで図らずも1111の前・真っ只中・後の物流の比較をすることにもなってしまった。


11月15日(日) 旅行で一日不在にしていた。

気がついたらKZの公式のリケーブル用のイヤホンケーブルが発送されていた。中国郵政直接差し出しだった。何でこっちだけこんなに遅いの…?登録などは全然されず。


また、中国郵政で発送されているイヤホンは「到达寄达地 川崎」になっていた。前はこの時点で川崎東交換局に到着しているのか本気で怪しいくらい時間がかかったので、いずれにしても心はの中は虚無である。

SF eParcelで発送されているスピーカーは「深圳国際小包操作中心」に到達となっていた。

そのほか、Ugreenのケーブル類を運んでくるヤンウェンも情報が入力され、中華郵政(台湾)に引き渡されることになったようだった。これでひとまずヤンウェンの荷物は全て台湾の台北郵便局を経由することになると予想。

なお、ヤンウェンの引き渡し先である中華郵政は未登録で、SingPostには特に動きなし。

追加で注文したYinyooのケーブルはだいぶ遅くなると予想。このセラーもヤンウェンを使うらしいから台湾経由かな…?


11月16日(月) 目立った動きは見られず。

聞くところによるとSF eParcelも中華郵政(台湾)に荷物を投げるらしい。どんな判断だよ

つまりなんだ、半分は台湾を経由してくるというわけだ。頼むぞ北門郵局。

イヤホンに関しても川崎に到達したとかいう表示から動かず。早く届いてくれ~。

追加注文したYinyooのケーブルはまだ発送されず。そしてSingPostはまたエラーを吐く。


11月17日(火) 日本郵便の追跡情報が動き、KZ ASXが川崎東郵便局に到達となる。

注文から2週間足らずで手元に届くのが見えてきたか?楽しみである。

Yinyooのケーブルも発送された。ヤンウェンだった。

SF eParcelは「出荷」となる。これ以降は中華郵政(台湾)経由となるのだろうか?

ヤンウェン(と中華郵政)、SingPostは動きなし。


11月18日(水) KZ ASXが通関手続中となるが、一日動かず。

その他は、ヤンウェンのSDRモジュールが「待傅出口資料」となったくらい。

他は全く動きがない。というかSingPostが17TRACKでエラーを吐いたまま動かず。


11月19日(木) KZ ASXが通関許可されたようで、早朝に川崎東を出てすぐに最寄り局に到着する。しかも本日中に配達予定とのこと。

その他、深夜にYinyooのケーブルがヤンウェンの追跡サイトに現れ、中華郵政(台湾)に引き渡されることになっていた。

夕方帰ってきたらKZ ASXが届いていた。箱は潰れていなかったため優勝。


海外通販様式美、開封写真を撮影しながら中身をチェック。


箱はこんな感じで、必要最小限にきれいに収まるようになっていた。


中身はこんな感じで、ショップが色付きのフォームのイヤーピースをおまけしてくれたが、どうも元から付いているものが専用品らしく、正直他のタイプのものはいらないかな…。

削り出しの銀色が綺麗でフィット感しっかりしてて音も良いな…と思っていたが、製品の内部に気になる汚れがあるためセラーに問い合わせて、返事を待っていたら、返品交換なら対応できるとのこと。「時間がかかるし動作に問題ないからいっそ一部返金にして」として更に返事待ち。


見えにくいかもしれないが、内部の白いパーツに少し黒い汚れが目立っている。

他に買った人どうだろうか?と聞いてみたくなる。Twitterへリプライお待ちしてます。

その他は同じショップから買ったKZのリケーブル用の金銀メッキ8芯ケーブルが追跡に現れたほか、気がついたらSingPostで発送されているOneOdio A70 Fusionがシンガポールの国際交換局から発送となっていた。

加えて、ヤンウェンから中華郵政(台湾)に投げられたHDMIモジュールの追跡が現れた。台湾の台北郵便局(国際交換局?)を出発したらしく、明日日本へ向かうようである。

(ヤンウェンから中華郵政(台湾)に投げられた荷物は、台北市の北門~台北車站近くにある台北郵局の私書箱から発送みたいな扱いで出荷される。どういうサービスなのかは全く謎。)


11月20日(金) Yinyooのケーブルのヤンウェン側の追跡が"Outbound"となっていたので、しばらくしたら「待傅出口資料」となるはず。

イヤホンについては19日に続いてセラーからのメッセージが来るが途絶え気味になる。最終的に一部返金するよと言ってくれたが、その後音沙汰が無いため証拠を揃えてOpen Disputeした。


夕方、ヤンウェンのSDRモジュールの委託先である中華郵政(台湾)の追跡情報が現れる。

また、SF eParcelのBluedio HSの追跡に"【Japan】Collect by Agent"からの"【Oversea Distribution Center】Shipment transiting to destination country"という謎の表示が出るが、どうも17TRACK側でしか見えないようで、SF Expressの公式サイトからは確認できず。何かの間違いなのか、ちゃんとした追跡方法があるのか…?

そのほか、KZのイヤホンケーブルについては深圳の国際交換局を出発したらしい。中国郵政がやはり一番速く確実なのでは…?


11月21日(土) 早朝、Bluedio HSの追跡が動き、SingPostではなく日本郵便の方で川崎東交換局に到着したという表示が出る。その後、通関手続きに入る。

SDRモジュールをヤンウェンが投げた先の中華郵政(台湾)のほうが動いて、通関許可が出たらしく週明けに日本へ向かうとの結果が出ていた。

面倒くさくなってきたので、中華郵政(台湾)に投げられた後のヤンウェンの追跡は途中で切ることにした。というか意味のない追跡情報ばかり上がってくるのでもう要らない。

また、昼過ぎにはKZのイヤホンケーブルが深圳の国際交換局から発送されていた。

Disputeについてはトンチンカンな反応や無反応ばかりで、暖簾に腕押しとはまさにこのことか。

深夜、中華郵政(台湾)が運んできたHDMIモジュールが川崎東交換局に到着する。


また、中国郵政のKZのイヤホンケーブルはまもなく日本へ向かう予定とのこと。

11月22日(日) 早朝、SingPostが運んできていたOneOdio A70 Fusionが川崎東交換局を出発する。早ければ明日にも配達されるかな?と思ったが、夕方に最寄り郵便局に到着し、配達は明後日以降になるとのことだったので郵便局まで取りに行った。箱の角が潰れていた。





箱は角がやられていました。

音は値段相応、まあ普通かな…?この値段で有線と無線両方使えてヘッドセットとしても使えるんなら良いと思います。遮音性は◎。装着感は少しキツめ。

また、KZ ASXのOpen Disputeの返答が帰ってきており、4ドル返金で手打ちとなる。

そのほか、HDMIモジュールが川崎東交換局で通関手続き中となる。

そしてついにUGREENのヤンウェンの追跡はほぼ1週間動きがない状態となり、委託先の中華郵政(台湾)にも追跡情報が反映されないためいよいよ地獄めいてきた。


11月23日(月・祝) HDMIキャプチャが川崎東交換局を出発し、最寄り局に到着する。

明日配達予定とのことなので特に取りに行くことはせず。

また、SF eParcelのBluedio HSが東京に到着したなどという表示が出たが、よくよく調べてみるとそこからさらにとんでもなく時間がかかるとかなんとか言う情報を見つけた。

どうもその時点で中華郵政(台湾)に投げるというプロセスを踏んでいるだけらしい。

そしてAliExpressはブラックフライデーセールの日を迎えた。

まだまだ独身の日セールの荷物は届かない。しかしながら既にブラックフライデーセール間近で欲しい物を注文する始末…。→別記事を作りました


11月24日(火) USB HDMIキャプチャが届く。



早速使ってみたがいい感じ。だが、USB Type-C OTGケーブルの調子が悪いため、買い替えて正解と感じた。

また、中華郵政(台湾)が運んできたSDRモジュールが日本に到着し、川崎東交換局で通関手続きに入ったほか、YinyooのケーブルとUgreenの中華郵政(台湾)側の追跡が動き始め、どちらも既に台北国際交換局から日本へ向かう準備が整ったようだった。


11月25日(水) 夕方帰ったらSDRモジュールがポストに入れ込まれていた。

そもそも箱に入ってなかった。アンテナと、なぜかmicroUSBのOTGアダプターがついてきた。いらない。





SDRSharpの改造版を使うと短波が受信でき、台湾国際放送やら中国国際放送やら、マイアミ国際放送やらを聞き取れたので、台湾国際放送に受信報告書を送ってみることにした。

SF eParcelのBluedio HSは日本に到着したというような表示と、通関手続き中というような表示が現れたため、本当に日本に到着したようである。


11月26日(木) Bluedio HSが配達される。

中華郵政(台湾)経由で来ていたが、その下にPostNL(オランダ)のラベルが貼られており、何だお前と声が出てしまった。箱は潰れていなかった。優秀。




追跡番号を調べたところ、11月20日以降は番号さえわかれば追跡可能だったらしい。

いや追跡番号出してくれよ。ヤンウェンよりたちが悪いわ。

なお、全く関係ないが台湾国際放送に向けて受信報告書を発送してみた。

過去に国際郵便で紛失が起こったことが有り、今回は書留にしてみたので追跡状況も追いかけてみる。


11月27日(金) 動きなし。動きが何もないのは久々。


11月28日(土) 中華郵政(台湾)で運ばれてきたYinyooのケーブルが川崎東に到達する。

そして早速通関手続きに入ったので、週明け配達されるかな?


なお同時に中華郵政の追跡で台北国際交換局を出たUGREENの色々はまだ動きなし。

一体なにがダメだったんでしょうかねぇー。

てかKZのケーブル…遅くね???と思っていたら、「航空公司接收」となっていた。

航空会社が受け取ったという意味なのだろうが、多分当てにはならない。


11月29日(日) Yinyooのケーブルは通関許可が降りて川崎東交換局を出て最寄り局に到着。

その後Ugreenのいろいろが川崎東交換局に到着する。

また、中国郵政で発送されているKZのケーブルは「到达寄达地 川崎」になっていた。要するに情報量ゼロである。

この辺りから17TRACKを経由した中華郵政(台湾)の追跡システムが怪しくなり始める。


11月30日(月) Ugreenの色々が川崎東交換局を出て、その後最寄り局に着く。明日配達予定とのこと。

夕方、Yinyooのケーブルが配達される。ビニール袋に入っていた。


太くて丈夫そう。装着感は少し重たい代わりにShure掛けのガイドがないので柔らかい。

何もせず試し聴きではボーカルが強くなったあるいはBGMがフラットになったかな?という感じ。ただ言うほどか?という感じで、感動は薄い。

(写真はASXに装着してエージング中のもの)


12月1日(火) Ugreenの色々が届く。




問題なく使える以外に特に何もなし。

KZのケーブルは川崎東で通関手続き中となる。おっそ。


12月2日(水) KZのケーブルが川崎東を出発するが、その後動きなし。


12月3日(木) KZのケーブルが最寄り局に届き即日配達される。

箱に入っていた。潰れてはなかった。16芯もうあるしいらない。



 ↓状況です

商品名 注文日 発送日 配送業者 追跡に
現れた日
委託先の
追跡に
現れた日
配達日
KZ ASX 11/8 11/8 中国郵政 11/9 11/19
Bluedio HS 11/11 11/12 SF eParcel 11/14 (11/20)11/26
KZ
8芯ケーブル
11/11 11/15 中国郵政 11/19 12/3
SDR
モジュール
11/11 11/12 ヤンウェン 11/14 11/20 11/25
OneOdio
A70 Fusion
11/11 11/13 SingPost 11/14 (11/18)(11/22)
HDMI
キャプチャ
11/11 11/12 ヤンウェン11/14 11/19 11/24
Ugreen色々 11/1111/12 ヤンウェン11/15 11/2412/1
Yinyoo
16芯ケーブル
11/14 11/17 ヤンウェン 11/18 11/24 11/30

(↑モバイルビューなどでは表を左右にスクロールできます。)


以上で独身の日前後の荷物については追跡完了である。

時期を少しずらすだけでも配送にかなり時間がかかるし、あとから注文したものが先に届くなどもザラだし、何かと海外通販は難しいと感じた。