【令和3年5~6月版】面白そうだから海外から来る荷物を追跡してみた


 

また買いました。追跡していきます。

(各商品画像は各商品ページより)

5月14日(金) 深夜 USB PD充電器の新モデルがセールで安くなっていたため、購入。

Baseus 100W GaN USB Type C Charger PD QC Quick Charge 4.0 3.0 USB-C Type-C Fast Charging Charger For iPhone 12 Pro Max Macbook

https://www.aliexpress.com/item/1005002042949874.html

以前購入したBaseusというメーカーの、前の65Wよりも合計出力の大きい100Wのものを購入。家のスマホの充電器が現在PD2台に分かれているのをまとめられるほか、旅行時に持ち歩くスマホ2台+バッテリー+スマートウォッチの充電をまとめてこれ1台で済ませられるようになるのでいいな、と思っているが果たして…。


5月15日(土) 14時頃、以前から欲しかった洋書をBook Depositoryで購入。


Be Water, My Friend : The True Teachings of Bruce Lee

https://www.bookdepository.com/Be-Water-My-Friend-Shannon-Lee/9781846046667

ブルース・リーの「友よ、水になれ」などの哲学について、実娘シャノン・リーが解説したもの。

いつ発送されるか不明な他、どうせロイヤルメールのはずなので追跡はできないはず。


同日15時過ぎ、100W充電器が発送される。

どこの運送業者かわからない番号を出されたため、追跡方法が未だわからず。


5月16日(日) 昼頃、自室に有線LANが通ったので、以前買ったものと同じ雷サージ対策品を追加購入。


Ugreen RJ45 Ethernet Adapter 8P8C Female to Female Anti-Thunder Rj45 Connector Network Extension Cable Adapter Ethernet Cable

https://www.aliexpress.com/item/32695052148.html



Ugreen 10Gbps Ethernet Cable Cat7 High Speed Network RJ45 Lan Cable For Laptops PC PS 4 Modem Ethernet Wire Cord Mini Slim

https://www.aliexpress.com/item/1005001726654830.html

2つずつ、在庫の関係で別々に購入。

上の雷サージつき延長コネクタはすぐにSingPostの追跡番号が出た。


5月17日(月) 昼過ぎ、イーサネットケーブルも発送される。

充電器と同じ謎の番号で、Cainiaoからしか追跡はできない様子。

PD充電器のCainiaoの追跡に動きがあり、"Outbound in sorting center"という結果が出ていた。

この番号は本当にCainiaoからしか追跡できないんだろうか…。

夜、Book Depositoryの本が発送される。BrexitやCOVID-19の影響で配達は遅れる見込み、といろいろなところに書かれているため、気長に待つ。


5月18日(火) Ugeenのイーサネットケーブルと100W充電器の追跡にまた動きがある。

"Received by line-haul"という結果になっていた。うまくいけば今月中には届くんだろうか。

SingPostのほうは全く動きなし。


5月19日(水) 100W充電器とイーサネットケーブルの追跡にまた動きがある。

"Received in Shenzhen"となっており、中国大陸を出発しようとしている様子。

また、Ugreenの雷サージコネクタのSingPostの追跡が反映されており、情報が入力されたものと見られる。


5月20日(木) 雷サージコネクタの追跡にまた動きがある。

AliExpressの追跡では"Hand over to airline"となっていた。


5月21日(金) 雷サージコネクタ追跡にまた動きがある。

Cainiaoの追跡では"Despatched to OverSeas Postal Admin (From SG/SIN to JP/KWS)"という表記になっていた。

もうシンガポールを出て川崎東へ向かっているってことか?

夕方、PD充電器の追跡にまた動きがあり、早朝に杭州から出発し、日本へすでに到着しているような表示が出る。とはいえCainiaoの追跡しか頼れない状況なため、本当かどうかは不明。

なお、現在旅客便の減少でSALの取り扱いがあまりできないもしくはできない状況にある可能性があり、そのせいでAliExpressの各商品の送料が値上がり傾向にあるのではないかと思われる。実際注文したすべての商品について、AliExpress Standard Shippingで追加送料がかかっている。その代わり貨物便で届いてるんなら川崎東じゃなくて最寄り空港とかに飛ばしてくれても良いんだがな…。

深夜、ThinkPad X13 Gen2の付属のACアダプターがあまり取り回しが良くない感じだと知ったため、追加でACアダプターを購入(X13 Gen2で使えるかどうかは不明)。

Baseus 65W GaN Charger Dual Port QC 3.0 PD3.0 Quick Laptop Charger Fast Charger For iPhone Xiaomi Type C PD USB Charger

https://www.aliexpress.com/item/1005001694857327.html

以前買ったモデルから更に小型化したものらしく、セールで安かったので購入。

USB Type-Cケーブルは後日Amazonで調達予定。


5月22日(土) 昼前、65WスリムPD充電器が発送される。

またCainiaoでしか追跡できない番号だった。


5月23日(日) 早朝、メールと通知が届き、イーサネットケーブルが国内に到着したという追跡結果が出ていた。もちろんCainiao上での表示なので、これもまた当てにはならず。


5月24日(月) 雷サージコネクタが川崎東に到着し、通関手続きに入る。

昼頃、Book Depositoryの本が配達される。発送から1週間で届いた。

遠く離れたイギリスよりも遅い隣国の郵便とは一体。

65WのPD充電器は未だに追跡が上がってこない。


5月25日(火) 雷サージコネクタが最寄り局に到着し、明日配達されるとのこと。

また、65WスリムPD充電器の追跡が上がってきていた。

100WのPD充電器とイーサネットケーブルは動きが見られず。どこにいるのやら。


5月26日(水) 雷サージコネクタが配達される。


本当に効くのかはわからないが、無いよりはマシと思って付けておくことにする。

JPから始まる追跡番号は4PXのものらしく、4PXのサイトの他、SINOTRANSのサイトからも追跡ができることをのらねこさん(@ragemax)に教えてもらった。

Sinotransの追跡では100W充電器とイーサネットケーブルが成田で輸入許可が出たという表示になっていた。


5月27日(木) 100W充電器が配達される。


悪くはない感じだが、スマホを2台接続するとPPSが動かなくなるため、完全に旅行用として仕舞っておくこととなった。あと若干熱を持つ気がする。

ちなみにSinoExというところから佐川へ引き渡されて配達されたとのことだった。住所が日本語で書かれていた。箱はベコベコに潰れていた。


5月28日(金) イーサネットケーブルが配達される。



またSinoExだった。

4PXもといSinoExの追跡はあまり細かくできないようで、配達完了後も何も動かないままだった。


5月28日(金) 65Wスリムアダプターが出国したとの追跡が出る。

特に感情はない。


5月29日(土) 65Wスリムアダプターが日本に到着したとの追跡がCainiaoで出る。

やはり感情はない。


5月30日(日)、31日(月) 動きなし。


6月1日(火) 65Wスリムアダプターが通関したという追跡が出る。


6月2日(水) 動きなし。


6月3日(木) 65Wスリムアダプターが配達される。



Galaxy S20+に接続してもPPSがうまく効かないため、X13 Gen2用に使うことにした。

ただしThinkPad自体がPPS対応機器じゃないせいか、若干熱を持つ。

あとプラグ部分は折り畳めない。これなら普通サイズのケーブル付きを買ったほうが良い。

これで荷物は全て届いた。