緊急事態宣言日記


令和3年8月27日(金)~9月12日(日) 三重県が緊急事態宣言の対象地域となる。

令和2年以来2度目の緊急事態宣言となる。


8月26日(木) 宣言発出一日前。仕事を普通に済ませた。

会社ではこれから行うあれこれの事の予定変更をしたり、出勤前に体温測定などをして発熱時は出社自粛しろなどの話があった。

国民体育大会・障害者スポーツ大会が正式に中止となった。啓発の看板とかどうするんだろうか。

県知事が国政転向のため辞職するので、あろうことか宣言最終日延長されたので最中に選挙がある。

この日が告示日だったので、仕事帰りに家の近くに看板が立てられてるのを見た。

帰宅後、明日から宣言か、前回は精神病んで休職したな、とか考えていた。



©衛生福利部疾病管制署



©BigHit Music

Twitterのアイコンを緊急事態宣言の間だけ新型コロナウイルスの擬人化のイラスト(中華民国衛生福利部疾病管制署のDiseaseシリーズのやつ)からBTSのSUGA(ButterのMVの時の顔)に変更することにした。特に意味はない。

ステイホームが始まるので何か精神を安定させるものでも買おうかと考え、思い切ってすごく高いイヤホンを買った。その後寝た。


8月27日(金) 宣言初日。仕事を普通に済ませた。

仕事で会議があったが、ZOOMを介して集まらずに行う形を取った。上司と一緒に参加して話を聞くということは何度かやったが、自分でミーティングのセットアップから発言までしたのは初めてだった。マシントラブルでマイクやウェブカメラが認識されなかったのと、開始直前にPCの電源が落ちたのは超絶焦った。

持病のアレルギーの薬がなくなるので、帰りに耳鼻科のクリニックへ寄った。前回宣言時とは異なり事務員や医師はガウンや手袋はせず、フェイスシールドとマスクだけの普段と変わらない感染対策を取っていた。いや、コロナの感染対策を普段どおりなどというのはどうだろうか。

処方箋を受け取ったあと給油のためにガソリンスタンドへ寄ってから帰宅した。

帰宅したらイヤホンが届いていた。TRN BA15という化け物みたいな製品。付属品なども豪華で、金を出しただけのことはあったなと思った。箱出しでいい音が出た。前に買ったKZ ASXは耳くそを取ってる途中に壊れたので、サブのKZ ZAXと交互に使っている感じ。

深夜、音楽を聞きながらあなじ(@anj_oji)とSkypeで通話していたら、家の近所で火事があったので通話を切って、鎮火したあと寝た。


8月28日(土) 宣言2日目。休み。

投票日当日は仕事で行けないので期日前投票に行かないといけないが、早く投票所入場券が届かないかな、と待っている状態。

ふと思い立ち、緊急事態宣言の間のことをブログに書こうと思って記事を書き始めた。

午後からは新型コロナウイルスワクチン(ファイザー・コミナティ筋注)の二回目接種に行く。市の集団接種会場で基礎疾患(精神障害者保健福祉手帳所持)枠で先月頭に予約が取れた。

一回目接種時には血管迷走神経反射を起こして倒れそうになったほか、副反応で腕がクソ痛かった。カロナールを飲んだら痛みは収まった。熱は出なかったが、先週二回目を打った両親はめっちゃ発熱したので、自分も気が気でない。とりあえず処方された残りのカロナールをかき集めて机の引き出しに突っ込んだ。

あまり公にしてこなかったが、前回の緊急事態宣言時に精神を病んでしまい、休職・復職以来カウンセリングと投薬治療を受けている。会社での異動もあって状況は改善しつつあるが、長く続いているので精神障害者保健福祉手帳を申請したところ、取得できた。申請から交付までは2ヶ月かかった。今はこうしてワクチンの優先接種などの公的援助や、ハーティ割引などの各種割引・減免を活用しながら生活している。年末調整では障害者控除を申告する予定。

イヤホンのエージングをしながら記事を書いた。エアコンつけずにいたら室温が34度に到達した。死ぬかと思った。

午後、接種会場となっているショッピングモール内の催事場(?)でワクチンを接種。案の定接種直後変な感じになったが、15分経過して特になんともなくなったのでそのままショッピングモールでこの先数週間分のお菓子などの雑貨を買い込んだ。

ワクチン接種の帰り道に知事選挙の期日前投票会場の前を通ったので、接種券は届いていないが宣誓書を書いて投票を済ませてきた。

接種から1時間ちょうどくらいで帰宅した。接種後2時間経過したあたりから1回目と同じように腕が痛くなってきた。

周囲の店などは時短営業や休業に入り、図書館など多くの公共施設が休館となった。普段そういうところに行かないから自分には影響があまりないが、両親が通う弓道教室が中断されることになったとかそんな話をしていた。自分としては宣言が出ていようと出ていまいと普段の生活でやることはあまり変わらないが、仕事の進め方は今後大きく変わっていく可能性がある(そしてそのせいで前回は病んだ)。

碧志摩メグのワクチン接種済みやに缶バッジなどのグッズを買った。即日発送された。

またあなじ(@anj_oji)と通話をしていた。

あなじは甲状腺肥大と不明熱が続いていて大変そうだった。

寝る前にカロナール(500mg)を飲んだ。思い立ってヘッダーの画像を作った。

日付が変わってから寝た。


8月29日(日) 宣言3日目。休み。ポスト確認とゴミ捨て以外で外出せず。

ワクチンの副反応で朝から寝込んでいた。ほぼトイレとベッドを往復していた。

発熱、腕の痛み、倦怠感、関節痛が主なもの。カロナールあまり効かず。

あと何故か喉の違和感が出たり出なかったり。

碧志摩メグのグッズが届いた。

サイズを確認せずに買ったらでかかった。

高校野球の決勝、智辯対決を見て面白がっていた。

宣言が延長されると飲み方を厚生労働大臣が示していた。うちの選挙区のがすいません本当に…という気持ちでいつも田村憲久氏を見ている(どういう事?)。

明日からの仕事大丈夫だろうか。早めに寝ることにする。


8月30日(月) 宣言4日目。仕事大丈夫じゃなかった。

朝、検温したら特に熱がなかったので午前中出社はしたものの、腕の痛みでマウスを持つこともままならなくなり、おまけに頭痛や立ちくらみで倒れそうになったので、午後半休をとって休んだ。行きと帰りは腕の痛みで車の運転がクソ大変だった。

用事があったので退社後に寄ろうと思っていた郵便局にとりあえず重い体を引きずって行ったら、局員が新型コロナに感染したと書いてあった。身近なところにウイルスはいるようである。

帰宅後検温したところそんなに熱があるとは思わなかったが37.6℃もあり、大人しくしていた。カロナールを一応飲んだ。

ひたすらだるいのに食欲はあったので変な感じだった。

風呂上がってしばらくしてから検温したら36.5℃まで下がっていた。ひとまず発熱はこれで終わりか?

明日以降腕の痛みが引いてくれると良いのだが、両親の2回目も腕の痛みが長引いたので、多分暫く続くと予想。このブログを書くのも少し大変なくらい腕は痛い。あと頭痛が少しする。

早めに寝ようと思う。


8月31日(火) 宣言5日目。普通?に仕事を済ませた。

三重県の感染者がピーク時に比べて減ったり減らなかったりっぽい。

副反応の腕の痛みとプチ頭痛が続いていた。熱は下がった。

他に特に何かしたわけでもない。強いて言うならブログを書き忘れたのと、寝るのが遅かった。


9月1日(水) 宣言6日目。普通?に仕事を済ませた。

昨日までに比べて過ごしやすい天気だった。少し寝坊したが、遅刻するほどではなかった。

副反応はほぼ消え去った様子だが、なんだか右腕が少し重い感じ。

このご時世に急ぎの用事で外出する羽目になり、遅がけに出て直帰したら、慌ててしまい今日までに上司に出す書類を出し忘れて帰ってきたことに気づいた。明日朝イチで出せばいいくらいのものだと思うので、そうすることにする。

早めに寝ようと思う。


9月2日(木) 宣言7日目。普通に仕事を済ませた。上司への書類大丈夫だった。

天気が不安定だった。また出社が遅くなったが、遅刻はしなかった。

副反応はもうない感じ。厚労省基準でフルチンまであと2日。

これまで顔見知りでPCR検査を受けた人はいるが、陽性になった人は居ない。同じ社内では何人か感染しているようだが、顔を合わせたこともない別部署の人間ばかりだった。父方の親戚は友人が感染したとか、職場で何人も感染していたりで大変らしい。

パラリンピックに地元の選手が出ていたが、メダルには一歩及ばなかった。ただ好きな種目だったので見ていて面白かった。


9月3日(金) 宣言8日目。普通に仕事を済ませた。

母曰く昨日の夜中に郵便が届いていたらしく、朝起きたら新聞と一緒に郵便物が置かれていた。

天気がまた不安定だった。雨の中外回りの仕事があって、少し濡れた。

宣言から一週間が経過したが、やってることに特に変化はない。

新規感染者数も依然として多め。悲しいかな激減はしない。


9月4日(土) 宣言9日目。休み。ワクワクチンチンから一週間経過し、フルチンになる。

御朱印集めで県内各地を巡っていた。どの神社も参拝客はまばらだった。

ものすごい雨で死ぬかと思った。ついに4冊目の御朱印帳が埋まった。

夜は感染対策をしている店に外食に出かけた。

パラリンピックの試合を見て盛り上がっていた。いよいよ明日閉会式か。


9月5日(日) 宣言10日目。休み。

寺を参って御朱印を貰うなどしていた。まだ外は結構暑かった。

緊急事態宣言が延長になる見通しと報じられていた。嫌だな。

ごろ寝しながら使える安価なエルゴノミクス形状のTWSイヤホンを探していた。

ブログを書き忘れて寝た。


9月6日(月) 宣言11日目。7連勤1日目。普通に仕事を済ませた。

暑かったり肌寒く感じたりと色々難しい季節の変わり目を迎えていると感じた。

三重県の1日の新型コロナ新規感染者数が減りつつあるが、クラスターがたくさん発生している。早くこんなウイルスとはおさらばしたい。


9月7日(火) 宣言12日目。普通に仕事を済ませた。

日中は少し肌寒かった。ブログを書き忘れて寝た。

夜はとても涼しかったので久々にクーラーをつけずに寝ることができた。


9月8日(水) 宣言13日目。用事で半ドン。

雨で少し蒸し暑かった。用事を済ませてあとは家で休んでいた。

緊急事態宣言は結局延長されるようである。

仕事以外何もしてないせいで話題がなくなってきた。

前にイヤホンを買ったので最近はよく音楽を聞いている。

microUSBケーブルが1本折れて、予備がなくなったので買い足すことにした。

ついでにごろ寝しながら使えるTWSイヤホンを追加購入した。イヤホン買い過ぎでは?

エアコンをつけて寝た。


9月9日(木) 宣言14日目。普通に仕事を済ませた。

緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長された。

夕方になっても少し暑かったが、日が落ちたら涼しかった。とはいえエアコンはつけた。

昨日購入した諸々が届いていた。買ったイヤホンはKZ SKS。

一通り曲を聞いて楽しんでいたら、それを見た母が前に僕が譲ったRedmi Airdotsを久々に引っ張り出してきて使おうとしていた。しかし充電ケースが逝ったらしく、うまく充電ができなくなっていて、起動もままならない感じだった。

母向けにもよさそうなTWSを買ってあげようかと検討することにした。


9月10日(金) 宣言15日目。仕事が大変だった。

夜になっても少し暑い。エアコンはまだまだ大活躍。

三重県の一日の新規感染者数が100人を切った。どんどん減るといいな。

KZ SKSを母親に奪われた。

明日から地獄の休日出勤である。


9月11日(土) 宣言16日目。午前中出勤した。

短い時間ではあったが、空調のない部屋で缶詰になっていた。

汗だくになり、帰宅後まずシャワーを浴びた。

午後は病院に行った。

早寝する必要があったのであなじと少し通話したあとすぐ寝た。


9月12日(日) 宣言17日目。早朝から出勤した。

選挙当日らしいが仕事なので行けず(期日前を済ませてある)。

職場の密室にいたのでほぼスマホも触れず。友人からのLINEを昼休みに返信したくらい。

日付が変わる頃帰宅した。なんでこんなに時間かかるんだ、と思う仕事だった。


9月13日(月) 宣言18日目。まず仕事から帰宅してシャワーを浴びた。

全身筋肉痛、汗だくでスーツ洗濯しないとだめな状態。

もとより出勤困難は目に見えていた+有給消化しないといけないので休暇。

選挙結果を眺めながら部屋の片付けを少しした。有力候補が当選していた。

とりあえず今(AM1:00)には寝ようと思う。

…と思ったが、諸事情あり就寝できたのはAM2:00頃。起きたらAM9:00を過ぎていた。

足が痛くて外に出られず。ジュースを飲んだ空き缶を潰すのも無理だろう。

週末みたいに家でゴロゴロしていた。

三重県の今日の新規感染者数が38人と大幅に減った。このまま減り続けてほしい。

花粉が飛び始めたのか、目がずっと痛かった。目薬をして様子見。


9月14日(火) 宣言19日目。普通に仕事を済ませた。

台風がどうあがいてもやってくるようでげんなりしている。

昨日に引き続き筋肉痛、目が痛いなどの不調を引きずりながら仕事をしていた。

三連休、遊ぶ用事があるわけでもないが台風が逸れるなり弱まるなりして欲しいと切実に願う。

ブログを書いていたら雨に濡れた傘を干し忘れていたことに気づいた。

ここのところ天気が不安定で、今日みたいな雨の日はもちろんのこと、晴れていても夜中に雨が降ると嫌なので窓も開けられず、締め切ってクーラーをつける生活が復活してしまった。

©京都市消防局

緊急事態宣言が延長されたのでアイコンをまた変えた。京都市消防局の北山駆くんという、知っている人には少し懐かしいキャラクター。


9月15日(水) 宣言20日目。普通に仕事を済ませた。

目が痒いというか痛いというか、だいたいそんな感じが続く。

やっと筋肉痛が収まってきた感じ。こいつは体に不調しか無いのか。

昨年に引き続き、今年の初音ミクの赤い羽根共同募金のコラボグッズ募金を受け付けている募金会を見つけたので申し込んだ。


9月16日(木) 宣言21日目。普通に仕事を済ませた。

新規感染者数が一時期に比べて減りつつあるのはいいことだ。

ドコモメールが不具合を起こしているらしく、送ったメールが届かない。

台風は明日から明後日にかけて三重県を直撃するようで、涙が止まらない。

タブレットが欲しいな、いやラップトップあるしいいや、という気持ちを繰り返している。

正直心のどこかで今もタブレットはいらないと思っている。特にここ最近ではAndroid端末のWidevine L1問題とかに神経すり減らすくらいならPC使おうとなってしまう。


9月17日(金) 宣言22日目。雨風がやばい中で仕事を済ませた。

外回りの用事ができたので行ったが、上記の通り天気はサイアクだった。

赤い羽根共同募金の関係で連絡をもらって、募金を振り込んだ。

帰り道で整備不良の車両が前を走っていて、ブレーキランプが壊れていて減速したことに気づかず事故りそうになった。自動ブレーキが発動して死ぬかと思った。

あなじと通話をしていたら寝落ちしそうになった。

明日から三連休という思い、台風よ去れという思いを抱きながら寝た。


9月18日(土) 宣言23日目。 台風と休みと。

夜中は雨風があったようだが、朝起きたら特にどうということはなく台風は過ぎていった。

市外では冠水とかあったらしいが、地元は洪水警報だけでしかもすぐ解除され平和だった。

午後から散髪に出かけた。宣言が出たので少し自粛していたが、伸び放題になったので流石に行った。

一日を通して蒸し暑かった。特に午後から日が出て久々に焼かれるかと思った。

気になるイヤホンがあったのでAliExpressで輸入することにした。

京都に住む大学の同期が連休を獲得したとのことで、便乗して意を決して京都へ遊びに行くことにした。一年半ぶりの県外旅行+電車に乗る。京都は3年ぶりか。

明日朝早いのに、楽しみでもう眠れない。


9月19日(日) 宣言24日目。 念願の京都旅行。

久々に友人(@Unaginokiwami)にも会えてめちゃめちゃ楽しかった。

近鉄特急で京都往復は初。ひのとりは時間が合わなくて乗れず。

市内各所を密を避けながら巡り、神社に参拝して御朱印をいただいてきた。

行った神社は過去に全部行ったことある場所なのでお礼参りのような感じになった。

四条河原町周辺は人出が多いので避けて通った。

「密を避けるためには繁華街に5m間隔で小池百合子を配置するしか無い」という持論を展開したところ、「拷問である」とご批判を受けた。

PiPPAというサービスを使い、シェアサイクルを借りるという初めての経験をした。アプリがトラブって焦ったりした。

学生時代、ここからここまでチャリがあったらバスより楽だよな、が実現した感じで非常に良かった。ただアプリの挙動とブレーキの効きを何とかして欲しかった。

夜遅く自宅に戻った。


9月20日(月・祝) 宣言25日目。 足が痛くて死んでた。

午前中にヤフオクで売ったものを発送して、その後調子悪くて寝ていた。

夕方に検温すると37.5℃もあったので、普段飲んでる薬と解熱鎮静剤を飲んだ。

父も38℃の熱があってウンウン唸っていた。いや寝てろよと母に怒られていた。

家族みんなして喉がずっと痒かったので、秋の花粉症かもしれない。

花粉症の時期に薬を飲み忘れると熱を出したりするのでマジでそれかもしれない。

普段飲んでいるアレルギーの薬も忘れず飲んだ。その後一気に熱は下がった。

BTSの国連の演説とPermission to Danceのパフォーマンスを観てから寝た。


9月21日(火) 宣言26日目。 仕事がやけに忙しかった。

午前中なんだか頭の調子が良くなかった。昼休みに少し休んだらマシになった。

家の冷蔵庫がぶっ壊れた。金曜日の夕方まで新しいものが来ないので死にかけている。

明日以降飲み物をどうするか、またなま物をどう処分するかを必死で考えている。

だいぶ昔のエアコミケ3の時に注文した鬼滅の刃無限列車編のイラスト集が出荷された。


9月22日(水) 宣言27日目。普通に仕事を済ませた。

なんかずっと雨だった気がする。

家の冷蔵庫がぶっ壊れていて飲み物に苦労している。明日は外食か。

今月で宣言終わらせられそうなくらい感染が減りつつあるのはいいことだ。

鬼滅の刃のイラスト集が届いていた。煉獄さんかっこよかった。


9月23日(木・祝) 宣言28日目。 家でゴロゴロしていた。

宣言からいよいよ四週間となった。月末までに解除できるのだろうか。

壊れた冷蔵庫を空にするために中にあるものを食って過ごしていた。

とりあえず保存が利くもの以外は食い切った感じ。明日やっと新しい冷蔵庫が来る。

花粉症の薬が切れそうなので明日か明後日また耳鼻科へ行かないととなった。

三重県の新規感染者が地味に増えていた。

鬼滅の刃の総集編を観ていた。CMが結構子供向けのもの多いけどこの作品割と子供向けじゃないよな、と常日頃思う。原作は全巻読んだから内容は知ってるんだけど、アニメで見ると良い意味でも悪い意味でもまた違う。遊郭編はよ始まらんかな。


9月24日(金) 宣言29日目。普通に仕事を済ませた。

飛び石連休みたいな感じになっているので休む人多め、忙しかった。

帰りに耳鼻科に寄った。症状が変わったので薬を変えてもらった。

新しい冷蔵庫が家に来た。マグネットがつかないタイプなので前面が悲しい。


9月25日(土) 宣言30日目。休み。

病院へ行った後、伊賀へ遊びに行っていた。

明日名古屋へ行くのでチケットを取った。ついにひのとりに乗れる。

Amazonのセールで色々必要なものを買った。

99人の壁と無限列車のTV放送を観て大騒ぎしていた。

完全新作エピソード含めたTVアニメ版無限列車編と遊郭編が楽しみすぎる。泣く。


9月26日(日) 宣言31日目。休み。

緊急事態宣言からついに一ヶ月となる。

名古屋へひのとりに乗って遊びに行っていた。前面展望のプレミアムシートは快適だった。

ネイリーと合流して大須を散策して、その後伊勢志摩ライナーに乗って帰った。

台風がまた近づいている。こっちに来ないでほしい。

お尻にできものができていた。痛い。


9月27日(月) 宣言32日目。普通に仕事を済ませた。

特に忙しいということもなかった。

仕事帰りにお尻のできものを診てもらおうと医者に行ったら「県外へ出た人は診察できません、他の病院へ行ってください」と診療拒否を食らい、家に帰ってきた。

明日休みにしたので別の病院で診てもらうことにする。


9月28日(火) 宣言33日目。お尻のイボのせいで休み。

朝まず病院へ行った。何かボーッとしていて車の運転を少々ミスった。

血栓性外痔核という診断を食らい、お尻に座薬を入れる日々が始まった。

ひどくなると外科手術です、という脅し文句をもらって帰ってきた。

昼は家族でファミレスに行った。平日だがそれなりに人がいた。

台風はそれていくらしい。ひとまず安心か。

緊急事態宣言は予定通り今月末で解除されるっぽい。蔓延防止にもならないみたいだ。

ただし県内では独自の要請・措置が続くらしい。特に今まで通りの生活をするだけか。

Twitterを眺めていたら「CCA NRAというKZのサブブランドのイヤホンが日本のクラファンで高額で販売されている、加えて独占販売権を取っているらしくAliExpressの公式セラーは発送してくれないしAmazonからは商品が消えてる、その他闇ありそうな情報が」という話が上がっていた。公式以外のセラーは発送対応してるっぽいので、セールしてるし安いから一つ買おうかなと思案。

母がInstagramを始めた。アカウントを作る時のハンドルネームを「鼻」にしておいた。


9月29日(水) 宣言34日目。普通に仕事を済ませた。

痔の痛みはほぼないが、腫れたまま。

帰ってきてpovo2.0を申し込んだところ、本人確認で蹴られた。

その後AliExpressでCCA NRAを買った。他に一つイヤホン(TRN TA1)買ってるのにいつ届くのやら。

明日で緊急事態宣言が終わるので、またアイコンを変えようかと考えている。


9月30日(木) 宣言最終日。普通に仕事を済ませた。

この日記は今日で更新終了。

povo2.0のSIMが発送された。

Amazon.esでGalaxy Tab S7を購入した。海外のAmazonで物を買うのは初。

Google翻訳のカメラ機能を使いながらお買い物をした。約460ユーロ≒約6万円だった。

Amazon.comとアカウントが共通なのだが、Amazon.comと違ってJCBが使えない。

仕方がないのでSony Bank Walletで支払った。ユーロ口座があったので円からアシストで割安だった。

その後日本のAmazonでケースとフィルムを注文した。

しばらくぶりに日本から緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が無くなる。

明日から10月である。生き残れるかな。