#コミックマーケット99 #C99A #C99 振り返り

 

2年前のコミックマーケット97から中止延期を繰り返し、ようやく開催にこぎつけたコミックマーケット99の2日目に一般参加できたので、その振り返り。

12月31日(金)

6:00 ニューオータニイン東京にて起床

腹の調子がそんなによくなくて、トイレでお通じ3回。

6:30 出発

チェックアウト手続きを弟(@omanko_broken)に任せて大崎駅へ向かう。

途中隣のローソンでおにぎりを1つ購入し、まずは大崎駅北改札のコインロッカーに土産と着替えを放り込んだ。

6:50くらいか りんかい線乗車

前回は日帰りで、東京駅から新木場経由で出入りしたので、大崎から乗るのは今回が初。

偶然にもこの日、弟に遅れること2年、りんかい線完乗達成となる。

7:05 国際展示場駅到着


人、そんなに多くないと聞いたがこれで多くないんだ。じゃあ前回とんでもなかったんだな(前回はテレポートまで待機列が伸びていた為、東京テレポートで降りて歩いた)。

東ホールはこっち、とDJスタッフの案内に従い、ひたすら歩いた。

隔離施設となった東京ベイ有明ワシントンホテル。

7:15 交差点あたりで信号待ち混雑。

7:30 アーリー入場券チェック待機列に並ぶ。

8:00 接種証明提示と検温をクリアし東京料金所こと待機列へ。

Twitterでも書いたが、入場時の検温がLO吐き出しまくって手間取っていた印象。

待機中に楽天モバイル回線に接続できなくなり、入場までほぼ復活しなかった。

povo(KDDI)回線は非常に好調。また、前回と異なりドコモ回線も好調だった。

入場券チェック待機列から入場までは2時間以上待つことになった。 




待機列案内のアナウンス「決して走ったりしないでください」

「指定の時間までに待機列に戻ってきてください」(写真の通り列番号と戻り時間が書かれており、その間は抜けたりトイレに行ったりできた)

「昨日ダイワロイネットの階段踏み外してコケたので皆さんも気をつけてください」

10:00 入場。2年ぶりの祭典にボルテージは絶頂、拍手をしながら入場。

「トイレはどこですか」という意味のサークル


当局の追跡を避けるため、事前告知を行わない香港民主派の委託本。
待機列にてTLを眺めていたらフォロワーから情報入手。すべて無配。

入場直後にいくつかの話題になっていた新刊は完売していたが、一通りお目当てのものは手に入れられた。

12:00過ぎまで宝の地図を握りしめながら東ホールを散策していた。

途中トイレに行ったが、めちゃくちゃ空いていた。前回のコミケではトイレに行かなかったというか、くそ混んでいたのは覚えているが、今回は待ちは一切発生しなかった。

12:15 お昼でも食べようかなと思い、階段を登る。


ちょうどゴキホイの前に出たのだが、目の前で壁崩壊が発生しており、歓喜に打ち震えながら西南ホールへの渡航を決意。

13:00頃まで西南ホールを散策。ついに11年来の付き合いがあるフォロワーと対面することができた。

その後東ホールに戻ってカレーを食って、少し散策してから離脱。

前回も居た山田議員

大崎駅で時間を潰した後東京駅へ。

電車の遅れなどはなく、無事に名古屋を経由して地元へは戻れた。

しかし名古屋以西は減速運転などで結構大変そうだった。

今回だいぶ歩いて足と肩がやられてしまったので、次回から前日観光とかは無しにして宿だけ取ってマジの直行にして、後泊もして、肩掛けカバンもキャスター付きのスーツケースにしようと思った。


周囲の声としては、人の入りが少ないのは一般には好都合だが、サークルとしては部数が読めなくて大変だったとのこと。また、キャッシュレス決済が好調だったとかなんとか。

感染対策の名目だった今回は別にして、今後場内外の快適さを維持しつつ、従来のような開催携帯に戻していくというのが求められるのだろうか。

一応海外通販ネタを書きなぐった薄い本を作ると考えているので、そう遠くないうちに自分もブースを置けたらな、と思いながら寝た。