人生で初めて車を買った


(この記事は「カー Adevent Calendar 2018」16日目の記事です)





・フィット 13G・L with HONDA SENSING プレミアムイエロー・パールⅡ
・この黄色のフィットを買った人、HV含めても日本国内でも数百人説
・なお初代ならご近所さんがプレミアムイエロー・パール乗ってる
・虫がよく付くから黄色はやめろと他のディーラーの人に言われてごもっともなのにカチンと来たのでそのディーラーでは買わなかった
・なんでフィットなのかというと小学校の頃から見た目が好きな車だったから
・買うまで乗ったことなかったけどな
・両親もホンダ(別に信者ではなく用途の合う車がホンダにしかなかっただけ)
・どちらかというと信者は俺だけ
・あとは知人やら親戚やらが本田技研工業に就職したので紹介販売を使えたのもある
・もしフィットじゃなくてヴェゼルにしていたらこの色は絶対選んでなかった
・それでもこの色にしたかったのは好きだからとか全くそういうわけではなくて、個人的な話なんだけど今年の頭に27という若さで従姉が交通事故で殺されたので、歩行者が絶対に気づくであろう統計学的に最も事故率が低いこの色を選んだ
なおお隣さんは同型のピンク(この色はかつてジェレミー・クラークソンの母親が乗っていたJazzの色と同じ)
・反対側のお隣さんは黒
・少し離れたご近所さんが白・黒・灰・青
・ディーラーネキ「並べてみたい」
・色が色なだけに歩行者は絶対に気づいてくれるが、DQNによく煽られるので割と身の危険を感じる
・あとカタログの色はもっと薄かったはずだが(文句ばっか)
・なお弟も同時期に黄色のズーマーを中古で買った
・納車当日に全く知らない他のお客さんが俺の車を見て「俺もこの色にしたっ買ったんだけど嫁に猛反対されて泣く泣く別の色にした」と言っていた
・スーパーEXコートとスタンダードインターナビと社外品ドラレコとあと何つけたか忘れた
・お祓いを受ける直前と受けた直後に踏切の鉄柵にドアミラーをぶつけたけど傷一つついていない
・んなわけあるか
・泥汚れが目立つがコーティングのおかげで水洗いするだけで簡単に落ちるので洗車が楽
・他方コーティングが剥げてしまうので洗車機は絶対に使えない
・まだ県外に出たことも高速道路を走ったこともない