今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2021


(この記事は「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2021」12月11日の記事です。)

盛大に遅刻したのと、悩むほど何かを買っていないことに気づきましたが、これだなと思うものを選びました。

自分的今年のベストバイガジェットは「Xiaomi Mi スマートバンド6」です。

買った理由:睡眠時間とか血中酸素濃度を測定してみたいという軽い気持ち

実際使ってみてどうだったか:上記の機能は一週間で飽きた。というか寝ている最中に腕に物を巻いて寝られないことが発覚した。

今はどうしているか:休日用のスマートウォッチとして活用している


買って良かった点として、

・6,000円を切る実勢価格で、

・一週間以上バッテリーが持続し、

・普段遣いしているFossil The Carlyle HRに比べて充電を頻繁にしなくても良いこと、装着感が非常に軽いこと、

・wearOSでないにしても通知などは安定してバンド側にも届くこと、

・アプリ単体でウォッチフェイスを割と自由に変えられる

などが個人的に感じたポイントです。

特に普段遣いしているwearOSのスマートウォッチは買って2年ほどになりますが、毎日仕事帰りにうまく接触させて充電するのがクソストレスで、たまに接触不良で息絶えていることもあるくらいなので、バッテリー持続時間がとても長いというのは嬉しいポイント。今の所購入以降充電を切らしたことはありません。

また、購入当初、The Carlyle HRと比べた画面の小ささを心配していたのですが、視認性は非常によく、タッチ操作もそこまで苦に感じませんでした。

今までMi Bandシリーズは3台(Mi Band 1sを台湾で、Mi Band 2を輸入で、Mi Band 5を親向けに輸入で)購入してきましたが、5シリーズ以降は非常にUIも完成されており、国内参入で日本語にも対応してくれたのでとても使いやすくなりました。

そして何より装着感が軽く、今まで使っていた腕時計(G-SHOCKとかEdificeとか重たいラインナップばかり選んできたのも悪いんだろうけど)などに比べても重さをほぼ感じないのも非常に嬉しいポイントです。カジュアルな服装で出かけるときは欠かせないアイテムとなりました。

余談ですが、Mi Band 5を買って1年足らずでバキバキに破壊してしまった父の誕生日プレゼントにもう1台Mi スマートバンド6を購入しました。中高年にも非常に使いやすい物なので、ご家族へのプレゼントにいいんじゃないかな、と勝手に思っています。

難点としては、見た目がかなりカジュアルなので、仕事などの普段遣いには向かないかな、と言ったところです。